ホーム > 関連記事
関連記事
ARTICLE
今注目!ストレッチが叶える4つの効果
今注目が集まっているフィットネスの1つストレッチ。
専門店も出てきているストレッチ。実はすごく魅力的なのをご存じでしょうか。
ストレッチは正しいフォームで行なえれば、きつーい筋トレをしたのと同じくらいの効果が得られるとの説もあるくらいです。

ここでストレッチの利点をまとめてみましょう。

ストレッチの利点
・スキマ時間で気軽に行なえる
・お部屋などどこでもできる。
・容易に毎日継続できる。
・運動が苦手な方でも簡単にできる

という部分になります。
さらにストレッチの効果を詳しくみていきます。


1.血流が良くなって全身に血液が行き渡る。

ストレッチで筋肉を伸ばすとそこへ血液が大量に流れ込みます。
これを続けていくと、血液を体の隅々まで行き渡らせるために、毛細血管が増えてきます。
微細な血管が全身を覆うようになります。その結果、栄養と酸素が全身へと送られるようになり、肩こりや冷え性など、これらが足りなかったことで起きていた体の不調を軽減することが出来ます。


2.柔軟性をが上がり疲れ知らずの身体に。

ストレッチを繰り返し行うことで、温かい血液が入り、筋肉の温度を上昇させることができます。
筋肉は弛緩し、柔軟性を取り戻します。
同時に、物理的に筋肉を伸ばしているので、その結果としても柔軟性は向上します。


3.筋肉のバランスを整えて、骨格の歪みを解消できる。

筋肉というのは何本もの繊維が集まってできています。
運動不足がつづき、ある筋肉がかたくなって縮むと、一部の繊維はかたくなり傾き、筋肉と同時に骨格がゆがんでしまいます。
ストレッチでゆがんだ筋肉を伸ばせば、筋肉のバランスを調整し、歪みを解消できるのです。


4.乳酸を少なくして、疲労を除去できるようになる。

筋肉を動かしたり、同じ姿勢を続けると、乳酸という代謝物が溜まってきます。これが疲労の元となっています。
ストレッチを行うと、筋肉が引き伸ばされてスペースが生まれ、そのスペースに酸素と栄養が入り込み、疲労が除去できるのです。

いかがですか?
ストレッチは楽に効果がでる素晴らしい運動なのです。

家でもTVをみたり音楽を聴きながら行なえるのも魅力的ですね。
これを機に素敵なストレッチ生活を始めてみませんか?
2016-11-22